ドローン操縦のライセンス化による変化とは?

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ドローンの操縦は今やいろいろな分野で活用されています。

ドローンの活躍により、今まで人の手で時間や手間がかかっていた分野も大幅に時間短縮することができ、手間と費用を大きく削減できます 

ドローンは操縦する際に免許などのライセンスが無くても使用することができますが、今後はライセンスの取得が義務となります。

もし、ライセンスの取得が必要になれば、ドローンの使用にも影響が出るでしょう。

ドローンのライセンスについて内容を紹介します。

ドローンのライセンスによる変更点とは?

ドローンのライセンスによる変更点

ドローンは今まで、ライセンスや資格がなくても操縦することができました。

しかし、2022年度を目処に航空法が一部改正されることが決定しており、ドローンのライセンス化と規制強化の動きがあります。

変更点として以下があげられます。

ドローンのライセンスによる変更点

・ドローン操縦の際に国土交通省が定めた民間機関で身体検査や技能と知識検査を行うこと

・合格した場合「一等無人航空機操縦士」「二等無人航空機操縦士」のライセンスを取得する

・定められたカテゴリ内で特別な飛行許可を得る

・ドローンの機体と形式認証制度を導入して安全性をより区分する

・「立入管理措置」の有無を明確化する

・飛行事故の報告や記録を付けることを義務化する

その他にも、様々な変更点があります。

ドローンのライセンス化に伴い、様々な準備が必要になるため、しっかり内容を理解しておくことが大事です。

ドローンのライセンス制度の背景には何があるのか?

ドローンをライセンス化することには理由があります。

どのような理由によりライセンスの制度を組むことになったのか背景を紹介します。 

有人地帯での飛行安全のため

ドローン飛行は規制されている場所があります。

もし、規制場所でドローン操縦を行うなら手続きを厳格に行う必要があります。

これによって飛行の審査が長びいてしまう可能性もあるので、手続きの簡略化としてライセンス化が検討されました。

レベル4での飛行は航空機の航空安全三原則に基づいた機体認証、操縦ライセンス、運行管理の3つの事項を満たしていることによって許可されます。

ライセンスを取得すれば、3つの事項を満たすので、審査する手間を大幅に削減することが可能です。

また、ドローンのライセンス化によってスキル証明が行われ、事故抑制や法規制のルール違反も削減できることが期待されています。

このように飛行安全の確保を目的として導入されるようです。

ドローン宅配を成功させるための背景も

ドローンのライセンス化はドローン宅配の実現も視野に入れています。

日本政府はドローンによる宅配サービス実現のため、様々な取り組みをしています。

例えば、千葉市の幕張エリアでドローン飛行の実証実験や、福島県でも郵便局による、離島に生活物資を配送する実験などの実証を繰り返してきました。

ドローン宅配の実験を繰り返した結果、成果が出ているため政府は実用化を前向きに検討しています。

そして、ドローン宅配の実用化への次の段階として、法整備に目を向けたわけです。

従来の法律では航空法によって人が密集している場所でドローン飛行することが難しいです。

市街地でドローン宅配を普及させるには法律を変え、レベル4でのドローン飛行を可能にさせる必要があります。

そのため、ライセンス化をしてドローンの利用場所を広げる目的があります。

ドローンのライセンス化に伴い、準備しておくこととは?

ドローンのライセンス化により、変化点は様々あります。

ドローンのライセンス化によって規制がより細かくなることが予想されるため、その準備をしっかり行っておくことが大事です。

ドローンのライセンス化によって以下の点を確認しておきましょう。

レベル4のドローン飛行なら一等ライセンスを取得しておく

ドローンのライセンス化によって、飛行する際は一等ライセンスの取得が必須になります。

一等ライセンスが必須になるのはレベル4と言われる場所です。

レベル4は主に人が密集している地域でドローン飛行させることであり、航空法の許可承認申請を行う必要があります。

しかし、ライセンス化によってレベル4の場所でドローン飛行させる場合、許可申請と一等ライセンスの両方が必要になります。

今まで人が密集している場所で空撮をしていた人は、一等ライセンスを取得しなければ今後は規制に引っかかるため、取得が必須になります。

国が指定した場所でライセンスの取得を目指す

ドローンのライセンス取得を目指す場合は、国が指定した講習機関を利用する必要があります。

ドローンは今まで資格が必要なく、仮に資格取得を目指す場合は民間団体のスクールを利用し取得することができました。

民間団体のドローン資格は考えられた項目や条件で行われていたため、資格レベルも高いものでした。

しかし、操縦ライセンス化によって指定された機関を利用する場合、どこのスクールでも受講が良いわけではありません。

国が指定する機関は1法人のみの予定になっているため、その機関で受講する必要があります。

このようにライセンス化に伴い、民間の資格を持っている方も新たに指定機関で講習を受ける必要があります。

ただ、資格を持っている方は一部の学科や試験が免除されるため、全ての項目を受講しなくて済みます。

ライセンス化によってドローンの資格にも影響が出そうです。

年齢や更新も確認しておく

ドローンのライセンス化によって更新や受講年齢も制定されます。

ライセンスとして区分されるようになると、車の免許と同様に更新が必要です。

更新期間は3年ごとに行われるため、ドローン飛行する際は更新頻度についても把握する必要があります。

また、ドローンの操縦ライセンスは原則16歳未満は取得できません。

ドローンは飛行の際に安全性が確保できることが前提となっており、トラブルを起こした際は責任を取らなければいけません

責任能力を求めるためには義務教育を終えている年齢である16歳以上でなければならないため、学生でライセンス取得を目指すなら年齢確認を行いましょう。

ライセンス化によって制限や更新が必要になるため、しっかり確認を行いましょう。

まとめ

ドローンのライセンス化によって利用範囲が広がることが期待できます。

ドローン操縦の方はライセンス取得のために講習や実技試験を通過させる必要がありますが、スキル証明ともなるため仕事がスムーズに行えることでしょう。

ライセンス化によって、今後のドローン事業がどのように変化するのか期待が膨らみます。

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